Rademacher Mini clamp lamp

多数のモデルが存在するRademacher社の中でもとりわけユニークなモデル。

樹脂製の小振りなリフレクターにピッチの短いアームがあり様々な形状に出来、照射範囲は広いです。精緻な作業をするために手元近くまで明かりを持ってくるような工夫が感じられます。リフレクターが樹脂なのも軽量化プラス熱を持たないので顔などを近づけての作業のことを想定していたのかななどと想像できます。サイズ感、各細部の意匠を見るとおそらくミシン用と思われます。

とりわけ珍しいのがクランプなのですが、垂直方向に挟みこむ仕様です。

通常のデスク天板(水平方向)にも使えますが支柱の360度回転するための

動きが使えなくなります。

塗装はオリジナルで小傷などありますが状態は良いです。

最後の写真の部分のワッシャーが一つ欠損していますが、問題なく使用できます。

※撮影に使用している椅子は子供用の小さいものになります。


▫️Country: GERMANY

▫️Maker: Ernst Rademacher

▫️Condition,Period: Vintage ,1960~

▫️Size: Reflector Φ75  H370(1枚目の写真で取り付け位置より)

▫️Spec: Socket-E14

▫️Price: ¥48000

Contact ✉️: aruse.kyoto@gmail.com

ARUSE 古今東西の照明と道具

主に欧米や日本のヴィンテージランプ、古道具など取り扱っております。

0コメント

  • 1000 / 1000